ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

人力検索はてなの仕様変更におけるボケ方を考える。

スポンサーリンク

 私は、最近、人力検索はてなに回答者として参加しだしたので、以前の機能というのは、実は、知りません。色々と見聞きしていると、以前は、「回答された内容を質問締め切りまでクローズ、つまり、他の回答者が見れない」設定も出来たみたいです。

 この仕様変更は、変更後に始めた私には、関係ないと思っていましたが…。

 回答がオープンされている状態でのメリットは、「同じ回答が減る」ということですが、デメリットも「同じ回答が減る」だと思います。例えば、答えが1つあっても、複数の人から集まれば、解釈の差異、経路の違いであったり、数が集まる信頼性もあると思うのです。

 そんなことは、分かっていたつもりなのですが、以下の質問に回答しました。


父親と息子が、家の窓から星空を眺めている。
子供「パパ、お星様がきれいだね」
父親「ああ、そうだね」
子供「あ、流れ星だ! はやく願い事を言おうよ」
父親「今夜もぐっすり眠って、素敵な明日が来ますように」

ナレーション 平和で幸せな明日に、X屋の布団


B美が読み終えたころに、F吉は尋ねた。
F吉「どう? このCMのどこが問題なの?」
【謎解き・お蔵入りCMクイズ・星に願いを】 F吉とD菜がB美.. - 人力検索はてな

 CMがお蔵入りになった理由を考えるクイズです。そして、私が、この質問に回答したのが、以下の内容です。


隕石、もしくは人工衛星が大都市に落下。それにより甚大な被害と、多数の死者が出た…。そのために、「流れ星」がその事件を想起させるために、お蔵入りとなった。

 そして、その回答に質問者様からついたコメントが以下です。


最初の回答ありがとうございます。
隕石で正解ではあります・・・が、それだけに回答はできるだけ遅らせて欲しかったです。
次からは「答えがわかった」旨だけ書き、締め切り日に書き換えていただければと思います。

 このコメントの中で、正解を遅らせて欲しかった…という部分と、締切日に書き換える…という手間の部分が、仕様変更によって生じた問題(ジレンマ)です。正直、「だったら質問内容の欄に書いておいて欲しかった!」という気持ちは、瞬間的にわいたのですが、ちょっとして、クールダウンしました。「これが大喜利番組だったらどうなのか?」と考えたからです。

 なんというか、ポイント付きの質問だったので、正答を出すことに、目がくらんでしまったのですが、「ネタ・ジョーク」の質問に一発目から正解を出すほど、興が冷めることはないですし、その観点が抜けていました。正解は出しても(私は芸人じゃないですけど)、芸人失格です。ボケに関して、暗黙のルールで、「最初数回はボケる」、「三つ目には大オチを持ってくる」等々があると思いますが、基本の基本をハズしていた事に、気がつかされました。

 多分、回答内容のオープン・クローズに関しては、色々なところで、支障をきたしていると思うのですが、はてなの中の人は、どう思っているのかな?と思ったり。

 今回の経験を機に、「正解よりもボケ」という、新たな価値観を得ました。気付きって、いろんな所にありますね。1個だけツッコメルことに、気付いたのですが、それはあえて書かないことにしました。何か想像してみて下さい。こまねち。