ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2011年に東日本大震災があって当時に書いて1年後に公開設定していた記事など。

スポンサーリンク

それより何より、今起きている事、世の中に対して思う事、人に対して思う事…色々とあるけど、今、生の感情を書いてしまうと、今流れている情報の一つになり、それは、良い結果には繋がらないと思う。例えば、「やはり原子力発電はダメなのだ!」とか言う意見は、今、言う意見ではないと激しく思う。

 …というような生の感情等も1年寝かせれば、1年後に今回の地震を思い出すという意味で、文章が同じでも、違う価値が生まれるのじゃないか?
今の気持ちをブログに書き、予約投稿機能を使って1年後に公開すれば良いのじゃないだろうか。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

 私の表ブログと裏ダイアリ(ここ)を両方読んでくれている人、そうでない人、まぁ、どれくらいかは分かりませんが、表ブログで書いた記事を紹介。機能の関係で、表に書いたけど、内容的には、はてな向きだと思ったり。東日本大震災のことです。

地震が起きた次の日は、大学時代の先輩の結婚パーティーとかだったりしてのですが、その日一日は、外に出ただけで、デマ情報に3つくらい遭遇しました。また、パーティーに出席している知り合いも、やはり、地震の事が気になっていて、今思えば、チェーンメールに翻弄している感じがありました。チェーンメールっぽいのも、何個か受信しました。

 家に帰ってツイッターをやってみると、タイムライン上は、いつもよりリツイートが多かったです。私も、何かせねば…と思って、何個かリツイートしてたのですが、しばらくしてやめました。ツイッター上でも、リツイートが過多になってたり、また、デマ情報、情報として古くなったモノがリツイートで拡散が続いていたからです。
東北地方太平洋沖地震の時、情報やデマが怖かった(1年前に書いた記事)【社会】

今現在、先の大地震の関係で、原子力発電所の関係で、TVでは、放射能のことが話題になっています。レポーターが街に計測器を持ちだして、道路のはじの泥から、何ミリシーベルト出たとか、焼却したゴミから、放射能が出たとか、そんなことが、TVでよくやってます。

 ん?と思ったのは、例えば、ラドン温泉で計測したり、大理石とか花崗岩で作られた建造物まで、計測して、わーわー言っていることでした。私は、ニュースを具にみている訳じゃあないですが、原発で使う燃料以外にも、色んなモノから放射能は出ている筈で、特に、何も起きてなくても、どれくらいの放射能が出ている…とか、そういう部分の説明はなくて、騒ぎまくっている気がします。
放射能の問題はどうなっているか?環境ホルモンもダイオキシンももう過去の事になってますが…。【社会】

 一年以上たって、当時の混乱から考えると、おさまってきている感じはしますが、根本的なことは、当然、まだ、全然、未解決な気がしますね。復興は勿論のこと。

 電力に関する新たな指針が、どうなっていくのか…。次は、5年後ぐらいに電力に関してどうなっているか、自分宛の手紙みたいな感じで、書いてみたり…。

 こまねち。