ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ハローワーク西陣に行き迷う。人生にも迷っている。

スポンサーリンク


 今日は、ハローワーク西陣に行ってきたのだけど、「ブログに書きたいこと」を考えながら、歩いていたら、東に曲がるべき角をロストして、ムチャクチャに歩いていた。かなりローカルなネタだけど、今出川通りを越えて、さらに、北上していた。

 もう、自分は、二度とハローワークにつかないのじゃないか…???とすら、思いながら、南下したのだけど、ハローワーク西陣は、いつもと同じようにあった。

 歩きながら考えていたのは、マンガの感想だとか、そういうのだ。自分の「感情不況」とか「負け犬思考」に関して、文章にしようと思っていたのは、ハローワークから帰る時だったかも知れない。

 ハローワーク西陣では、求人検索をする。年度の切り替えの時期なのか、「公務」にあたる求人とか、結構、出ている。気になったのは、職業訓練の講座のワードとかエクセルの講師。コースが違うけど、職業訓練を受けていた私が、その職につくのは、面白いかも知れない。

 後は、インターネット通販とか、塾の先生とか、そんなのをプリントアウトする。塾講師とかは、多分、難しいだろうな。後、NPO法人の求人が出ていて、それもプリントアウトしたのだけど、だったら、自分が演劇とかに関するNPO法人とか、作ったら面白いかな…とか思った。

  • 京都の学生演劇、アマチュア演劇が対象。
  • 文化振興とか、そんな名目?
  • 小金持ち(中小企業の社長さんとか)に営業。
  • 学生演劇界隈で、書いて上演して、その先、世の中に出ない脚本とか死ぬほどあるから、演劇脚本の同人誌みたいなのを作る。
  • フリーペーパー。

 とまぁ、色々と出てくる。演劇界隈で、NPO法人化している・していないとかは、よく知らないし、どんな団体があるかも知らないけど、なんか、そういうの面白いかな…とか、思ったけど、そんなに演劇に熱意がないのも事実。

 後、ついでに、昔書いた脚本を小説にしてリボーンさせる…とかも、考えた。


 感情不況って、結局、脳にいっている血液が少ないとか、そういう外科的な要因もあるから、今日は、特に、迷って歩きまくったから、少しだけ前向きな気持ちにはなっている。だけど、「負け」が確定したような感じの人生になってきたから、何かで巻き返したいのだけど、例えば、マンガを描くとかでも、なんらかの自信がないと取り組めない。

 多分、人類史的には、私とかは、明日死んでも、ほとんど影響がないのだけど、まぁ、そんなことを考えても仕方がないのだが。就職しても、まだ、「勝ち」じゃあなくて、色々と、人生は、しんどいと思う。そういう「勝てない」、「感情不況」、「負け犬思考」の分析を文章にして、「俺のようにはなるな」カテゴリを作ろうかな、と思っているのだけど、まだ出来ないでいる。

 こまねち。