ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

パチンコの換金は貯玉システムによりいずれ無くなるのじゃないか?という思考実験

スポンサーリンク


 私は、パチンコをやります。だから、世の中の嫌パチンコの雰囲気は、ちょっと心苦しくなります。はてなーにもパチンコが嫌いな人が沢山いると聞いてます。

 パチンコがグレーゾーンになっている部分は、出した玉を特殊景品という変な札に変えて、外にある小さな小屋で、買い取って貰える…という部分にあります。他にも、色々と問題があると思いますが、『換金』の部分がよくない訳です。と思います。

 では、パチンコから『換金』がなくなって(特殊じゃない)景品との交換オンリーになれば、グレーじゃなくなるでしょうか?また、近年増え続けている『貯玉』システムが主流になれば、『換金』というのは、必要ないのじゃないかな?と思いました。

 それは、どういうことか?

 先ず、『貯玉』システムがないパチンコ店では、出た玉(スロットならメダル)を「なんらかのモノ」に交換して帰らないといけないです。パチンコは勝つ時は、平気で、4万円とか5万円勝ちます。で、それをタバコとか嗜好品とかに変えようにも、量が多くなりすぎます。

 店によっては、自転車とか、時計とか、ジッポとか、そういう品もあるのですが、だからと言って、それが欲しいか?と言われると…。そういう意味では、『換金』というのは、お金という便利なモノに変えてくれるので、非常にベンリです。

  • 書いてて気づいたこと。
    • 高額景品に魅かれないということは、そもそも『換金』目的でパチンコに行っている???そうだよな。

 極端な話、パチンコの景品に欲しいモノが全部あれば、『換金』する必要はないのですが…。


 そこで(なのか分かりませんが)、近年、『貯玉』システムが普及しつつあります。『貯玉』とは、玉を玉として、預けて帰ること。結局、パチンコで買ったお金は、パチンコに使うことが多いですから、継続的にパチンコをする人には便利です。

 なぜなら、『換金』の場合は、『換金率』とかあるから。例えば、玉を借りるのは4円、換金時は3円とかだと、1000円で250玉借りて、そのまま、換金に回したら、750円になります。実際は、換金の区切りは、店によって違います。私が住んでいる地域では200円単位なので、1000円が600円と200円分くらいのお菓子になります。

 だから、お金に替えて、次の日に玉を借りる…という行為は、繰り返すだけで、目減りをしていくのです。そして、その目減りがパチンコ店の利益です。なので、貯玉できても、1日の使用(再プレイ)制限があったりします。私の行く範囲では金額で1000円分くらいが多いです。

 パチンコは、千円で満足しにくいですから、そこからは、現金を使っていくことになります。実は、日によっては再プレイ無制限デーとかがあるのですが、私としては、毎日、『無制限』にして欲しいな…と思う部分もあります。


 仮に、毎日が再プレイが無制限だとしたら…貯玉でパチンコをし続ける人が出るでしょうね。私は、1時期10万玉(1円パチンコで)まで行きました。それは、徐々に、現金に換えていったのですが、パチンコをやってて、10万玉をストレートで失っていく…というのは、非常に、稀だと思います。

 仮に、毎日が無制限になって、貯玉プレイヤーばかりになったら、店側に現金が入らなくなって、経営に関わってくるでしょうね。だから、現実的には、難しい感じがします。


 差て。貯玉の話をはさみましたが、パチンコ店から「換金」をなくすのは、景品の充実だと思います。例えば、月に1万円くらいタバコを吸う人は、パチンコの貯玉でタバコを交換していけば、タバコ代は、他のことに使われるでしょう。貯金かも知れない。

 ビールなら、ビールで。

 例えば、パチンコ店の景品がスーパー並みに充実したら、日々の食料品は、パチンコ店で交換!なんていうのも、ありえるでしょう。しかし、食料品とかは、賞味期限とかがシビアなので、難しそう。缶詰とかも、何万円分とかもいらないし…。

 私は、パチンコの題材になっているアニメとか、ドラマとかのDVDとか、音楽CDとか、ゲームを充実させるのも良いのじゃないかな?とか、考えたり…。


 そういうことの思考の行きつく先は、地下か屋上にパチンコホールの入っている百貨店…だったりします。つまり、パチンコの出玉で、ショッピングができる百貨店…。しかし、パチンコのイメージを考えたら、一般客とパチンコ遊技者の隔たりというか、イメージ的によくないですわな…。

 それだったら、地域商店街とかと密着して、商店街で使える金券に替えれる…とか。それは、換金と同じ気がしますけど、金券は、現金とは違うし…???私が行くパチンコホールでは、どこかの焼き肉店とコラボレーションした景品があったり、逆に、その焼き肉店でパチンコ店の会員カードを提示したら1000円引きとか、キャンペーンをやっていたなぁ。

  • 文章の終りが分からない…。

 果たして…現金→玉→現金…という過程を踏まえなくても、玉で買えるもの、できることの幅が広がったら、「換金」は必要ないのですが…???なんとなく、金券ショップとか親和性があるように思えるのですが…???

 貯玉システムとかも、昔はなかったモノで、日々、遊技者に便利なようにサービスが進んでいるので、そのうち「換金」がなくなる。もしくは、「換金」する必要性がなくなる日も来るのじゃないかな?と、最後に想像しておきます。

 「換金」がなくなっても、他の部分で、グレーでありつづけるのだろうか?こまねち。