ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

コメントで炎上するなら今後はアカウント必須になっていくのじゃないだろうか(憤怒)

スポンサーリンク

 インターネットの炎上が起きると、コメント欄が凄いことになります。逆に考えると、「コメント欄があるから炎上する…」とも言えます。なのでか(?)、最近、できた「はてなブログ」では、コメント数を制限する方向にあったのだと思います。しかし…

1記事あたりに投稿できるコメント数を、これまでの10件から、100件に変更しました

1日の記事数と、1記事あたりのコメント数の制限を緩和しました - はてなブログ開発ブログ
 …コメントが100件つく時って、炎上した時よね…。コメント欄は、「オワコン」なんじゃないかな?と思っていたところもあるのですが、今後、ブログコメントはID、アカウント必須になっても良いのじゃないか?とも考えました。

 それは、どういうことか?

 「ツイッターは炎上しにくい」という話を聞いたことがあります。それは、ツイッター上で、返信等々を行うには、アカウント必須なので、「感情の向くままに罵詈雑言を行おう」ものなら、自分のアカウントが表示されるので、ブーメランアタックになります。

 インターネット上での情報の発信は、常に攻撃と防御のバランスでなりたっていて、特に「防御」が大事です。IPアドレス等々の話はおいておいて、匿名である、アカウント、ID等々を残さない…というのは、最大の防御力となります。「何をコメントしても自分には到達しない」というのが、匿名の罵詈雑言を生み出します。

 だったら、これからのアカウント欄はアカウント必須、ID必須にしたらどうかな?と思いました。はてなIDとか、拡張性の高いツイッターアカウントとか。それだと、匿名のコメントを排除することになってしまうけど、投稿者と閲覧者が同じフィールドに立つ以上は、それくらいハードルを上げても良いのじゃないかな、とか思いました。


 ちょっと、極端ですかね。それと、結局は、「捨てアカウント」とか作られるのかも…。ちょっと考えながら、書いてましたが、引用したエントリのコメントでも指摘されてますが、「コメント投稿数」をブロガーが好きな数に制限できる…のが、一番、ベストに思えてきました。IDで紐付けしなくても、コメント数制限があれば、「その場」での炎上は、そこで止まりますものね。

 思考が最初に戻ってしまいました…すみません…。

余談群

  • はてなブックマークもアカウント必須ですが、「このページのブックマークエントリ」が魔界みたいになるのは、はてブ上でのコメントのやり取りがメジャーじゃないからでしょうか。
  • 私は、自分にとって(精神的に)都合の悪いコメントは、速攻で削除するポリシーですが、炎上したら、追いつかないのでしょうねえ。
  • 私の表ブログ、FC2ブログとかは、アカウントとかなしに、良好なコメント関係を築けてますけど、今後のコメント欄を考えるなら…とか。

 インタネッター総アカウント時代は、まだまだ、先かなと思ったり。そんなのは来なくて、匿名利用は、ずっと残る気も…。

 こまねち。