ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

地デジ化だからテレビ懸賞や視聴者参加型番組が増えたらいいのにな!

スポンサーリンク

 テレビを見ていると、「テレビの前の皆さんも参加して下さい!」とか言って、投票方法とか出てきて、それが、「携帯電話でアクセス!」とかだったら、「地デジ、化!」と、さまぁ〜ずの三村さん風にツッコム私がいます。

 折角、地デジ化したのに、4色のボタンを使う機会があんまりない。もしかしたら、今は、過渡期なのかも知れないけど、結論を言ってしまうと、「テレビを観てたら、どんどん得しました!」くらいにならないかな?と思う。

 CMをリアルタイムで観る価値を持たせたり、視聴者参加型のTV番組とか、そんなのを考えたい。

CMを観て懸賞。

 今のCMってハードディスクレコーダーとかで録画されたりで、バンバンとスキップされているのじゃないだろうか。また、TVでCMをやる企業って、既に、名前が売れている気がする。少なくとも、「CMで新たな情報を得る!」という感じはない気がする。

 それでもTVは、CMを観てもらわないと困るだろうし、視聴率とか、そんなんだし…。その割には、番組に引きつける意味あいで(多分)、番組後半にCMを集中させたりして訳分からなくなっている。と思う。

 そこで、CMにクイズとか入っていて、地デジボタンで、お手軽に懸賞に参加できたりしたらどうだろうか。試供品とかが当る。TVの情報と、自分の住所とかが紐付けされているの分からないけど、もしも、懸賞とか出来たら、CMの注目度が上がるのじゃないかな…と思った。

 懸賞目的で一日中テレビから動かない人が出てくる可能性があるだろうけど…。その辺りの対策を考えながら。

視聴者参加型番組。

 これは、もう既に結構あるかも知れない。朝の情報番組をみていると、「皆さんのお住まいでは天気どうですか?」とか聞かれて、「晴れ、曇り、雨、その他」くらいの4択になっていて、ボタンを押すと、TVの天気図に反映される。これは、ちょっと、面白い。

 また、「爆笑オンエアバトル」を久し振りに観ていたら、ネタを観ながらボタンを押したら、投票に参加できた。ちゃんと、ネタが盛りあがったら、投票数も増えていた。

 こういう視聴者参加型の番組は、もっと、増えて良いと思う。後は、クズ番組とかで、賞金が出たり…。正直、芸能人が100万円貰ったとかは、もう、見なくて良い気がする。

 ただ、クイズだと、視聴者は、パソコンとか携帯で検索しながら参加できるのが、ネックか…。オールスター感謝祭は、検索する時間が、ほとんどないから、よく出来ていると思う。

 検索問題を解決しながら、クイズに参加出来たり。また、一回の放送こっきりじゃなくて、一定の期間(三ヶ月くらい?)で、成績を競いあったり…。そうすると、その番組を定期的に見る意味も出てくるのじゃないかな…。

おしまい。

 実際、TV業界で、地デジ化を行かした番組が、どれくらい考えられているかは分からないけど、正直、インターネッツにテレビは負けてきている感じだし、ここいらで、テレビも巻き返して欲しい。

 もしも、テレビをみてたら、100万円貰えるチャンスとか出たら…夢が広がると思うのだよなぁ。こまねち。