ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

世の中のパワーインフレにみんな飽きてきた(のだろう)。

スポンサーリンク

 最近読んだ記事と、自分の記事との引用から。

−不況ですし、phaさんに限らず大きな目標がないという人は多いかもしれません。



昔から出世を目指さない人というのはいたと思うんだけど、増えてるというか、そういう人が主流になってるんじゃないかなという感じがする。
ネオニートのつくりかた:phaさんインタビュー | 辺境社会研究室
若者に、松本総長の若い頃にあった情熱とか、志が失われているとしたら、それは、誰のせいか?若者のせいか?若者の親のせいか?親の親のせいか?それらをひっくるめたら、きっと、社会となってくるでしょう。
私は若者が怖い、しかし、嘆く若者も住む社会を形成したのも我々だ(傲慢)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

 なんだか、自分で書いたことと、あわせて考えると、一つ答えに結びついた気がした。きっと、世の中のパワーインフレに飽きちゃった人が多くなっているのじゃないかな?と。パワーインフレというのは、ドラゴンボールみたいに、どんどん敵が強くなっていく現象。

 私の知り合いで、結婚している人を考えると、子どもがいる夫婦よりも、子どもがいない夫婦の方が断然多い気がする。もう、結婚、出産、というのは、紐付きになってない気がするし。子どもがいない…というのは、不況とは、また、別のファクターがあるような気がする。


 結婚しても、生活の質を変化させたくないとか?そんな話も聞く。


 で、もう一つの自分の記事の引用で、若者の情熱とか、意思が弱まっているのも、頑張って、パワーの世界に飛び込んでも、そこに、魅力を感じなくなっているからじゃないかな。大贅沢をしたい訳でもなく。インターネットには、安価で、お金では得られない喜びが転がっているしね。なんか、そういうのも、関係してそう。

 ちょっと話がずれるかも知れないけど、id:phaさんのエントリを読んだ。

「こういうのがあったら便利に決まってるでしょ? なんでないの? サボってるんじゃないの?」って怒っていたりする。誰に対して怒ってるのか分からないけれど。



それで「仕方ないなあ、誰もやってないなら俺がやるか、めんどくさいなあ」と思いながら何かを作って公開したりする。
世界のほころびをふさぐ - phaのニート日記

 引用部分に関して。なんとなく、読むばかりで、本人に会ったことはないのですが、「だるい」という印象が強かったのですが、こんな、カッチョいい動機を持たれているとは、意外でした。本当に意外。失礼な話かも知れないけど。

 そして、無理矢理に、前半の話とからめるなら、それらの心の動きと、実際にできた作品は、「人・物・金」が蠢くパワーの世界とは、一線を画している感じを受けたのですね。インターネットで得られる喜びの一つといいましょうか。

 お金とか、権力とか、責任とか、そういうのとは、違うモノが求められるようになっていると、感じるな…。嗚呼、大金持ちになりたい。こまねち。