ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お金は使うと減る…貯金を使う金銭感覚に関する考察。

スポンサーリンク


 大体、私は、軽く考えても、39ヶ月の実家就職生活+七ヶ月の職業訓練の間の貯金がある。あんまりリアルな金額を考えると、リアルになるので(自分の貯金額をほいほい言うのもアレなので)、まぁ、想像してみてください。

 まぁ、そこそこ、貯金がある。

 なので、親とか、知り合いに「お金があるのだから…」とか、旅行とか、自己啓発を勧められることもあるのだけど、「でも、お金って使うと減るじゃないですか。」という答えで、やり過ごしてきた。


 …なのですが、この感覚的な、金銭感覚をなんとか数値化してイメージ出来ないかな?と考えて、一つの解を得ました。それは…

  • 収入から使うお金と、貯金から使うお金では感覚的な金額が実は違う。


 ということでした。極端な話、月10万円の収入で死ぬまで生活できて、死ぬ直前まで働くなら、貯金なんて必要ないんす。でも、多くの場合、それができないから、20万円稼いで、10万円は老後に…みたいな感じで、生活していると思う。


 非常に、ざっくりした考えですよ。

 で、私は、今、特に無収入なので、貯金を切り崩す…という行為は、とても、とても、大変な行為です。給料があった時と、全然、意味あいが違う。なぜなら、貯金は(ちょっとしか)増えないから。

 もしくは、給料を貰っているなら、貯金をキープしつつ、ガバガバ使っても良いのですが。後、無職になってからも、パチンコはやってたのは、結果として、増えたし、単純な消費では、ないからでしょうね。

 話が散らかるばかりで、最後に行き着かない。


 まぁ、結局、言いたかったことは、同じ「1万円を使う」という行為でも、月収から使う場合は1万円でも、貯金から使う(つまりマイナスに突入している)場合は、その倍で、2万円くらい使っているインパクトがある…と、そういうことです。

 いや、私は、とにかく、貯金虫みたいだから、5万円くらいかも知れないな。これからは、貯金や、お金の話になった時に、「お金は使うと減るじゃないですか。」と、一見、当たり前のような言い方をするよりも、「私が貯金を使うということは、貴様らの5倍のインパクトが!」…とかは、めんどくさいから、きっと、言わないだろうなぁ。こまねち。