ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大阪府知事選・大阪市長選が終了して京都府民(の1人)が思うこと。

スポンサーリンク

 政治的な主張はさておき、ツイッターでの暴言を見て人格的に嫌いになった人が、大阪市長になられました。という書き方は、棘があるか。すんません。

 正直、嫌いな人が当選した訳で、「大阪市民、府民は何を考えておるだ!」と、憤ったところもあるのですが、そもそも大阪に住んでない。外野がわーわー言うのも違う気がします。また、住んでいる人たちが選挙で選んだ結果なので、それは、選挙的に正しい結果なのかな?と思いました。まぁ、当然ですが。


 また、嫌いな人を支持した人も嫌いになるとか・・・負の連鎖ですよね。政治的な考え方の違いくらいでとどめておかないと…。


 また、TVの報道等々をみていると、橋本徹氏に追い風をおくっているような、また、選挙に過剰にイベント性を持たせているような感もありましたが、なんでも、投票率が前回の選挙から17ポイントも上がったとか。


 それでも、60%くらいですけど。


 まぁ、前回投票しなかった、参政権を放棄していた人が、今回参加したのは、意味あることなのじゃないかな?と思ったり。でも、TVの(おそらく偏りのある)選挙後の街頭インタビューをみていると、大阪府民の府民性というのが、みてとれた気がします。いや、私が感じただけか。大阪にも色んな人が住んでいて、人括りにすると、橋本氏に投票しなかった人も、括ってしまうのでしょうけど…大阪というイメージ込みで、「とにかく話題性があり、古い物は壊した方が良い。」というのがあるのじゃないかな…と思います。あくまでイメージですよ。もしも、大阪府民のはてなーの人が、この記事を読まれて、「そんなことないわい」と思われたら、「そんなことないわい」の部分を範囲選択してスターでもつけて下さい。


 なんの話だっけ?


 まぁ、仮にそういう府民性があったら、そういうのも人から人へ、親から子へ、地域社会中で…などなどで醸成されるモノでしょうから、自分とは違うという理由で批判したり、嫌いになったりするものじゃないでしょう。

 でも、京都府民としては、大阪と同様のことが起きた時に、どんな感じになるのかな?と思います。まぁ、私は亀岡市在住なので、京都市長選挙には投票できないのですが…。なんとなく、「TVに出てはって有名やけど、政治とは別やからね。」と言う感じになるのじゃないか?と思っているのですが、それは、私の意見であり、願望かも知れません。京都府民性ってどんなんでしょね?Googleでざぐっと検索すると、他の県民をバカにしているらしいですェ…。そんなことないわい。


 ただ、一つだけ気になることがあります。

 以前、こんな図を書いてました。橋本氏が市長になるということは、教育関係、国旗、国歌の部分にも影響が強いでしょう。そんなイメージがあります。国旗・国歌に反対している教諭は、厳罰に処すッ!!!みたいな。

 上の図で、少数派になり、円の温かい場所から追い出されていくのは、反対の立場にある人達です。国旗とか国歌は「愛国心」とかに繋がっていると思うのですが、愛という言葉を使うなら、「愛」には色んな形があっても良いのじゃないかな。そう思いました。愛国心とは、従国心のことをさすのかしら。

 出、図のようなことが、隣の府で起きていくことに、戦慄を覚えるのですが…きっと、私には体感することもなく、淡々と進んでいくのでしょうね。実は、昨日から2ちゃんねる転載ブログを読みに行けてません。きっと、「大勝利!うっひょうぅ!」という感じになっているのだろうなぁ。それを読むだけで、きっと、私の心が幾分か傷つくのじゃないかと思います。こまねち。