ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

耕作放棄水田で出来るビジネスはないものか。

スポンサーリンク

 ふと懐かしくなり、子どもの頃に遊んだりしていた田んぼが見える道に行ってみました。徒歩3分以内。

 …ガンガンに耕作放棄されてました。セイタカアワダチソウとか生えてて、結構な大きさだし、草本と木本の間の雑木じゃない?と思えるのもありました。これは、耕作が放棄されているわ…。結構な広さです。

 でも、徒歩3分以内のところに放棄されているのって、ビジネスチャンスじゃね?と思いました。元々は、水田なのでお米を作るのが一番なんでしょうけど…

  • 季節ごとの野菜を育てて町内に売ればどれくらいになるだろう?
  • 10〜20区画に別けて貸し農園にして、日々の世話は私がやるとか、月極めでどれくらいの料金で出来るだろう?

 とか考えました。農学部出身で一応林学修士の私。畑仕事なんて全くしたことないですけど、もの凄く近くに田んぼや畑があるのって、考えようによっては、すごい良いのじゃないか?と思いました。持ち主は誰なんだろう?どうせ無職で時間はある(という風に言われるのは嫌)なので、再開墾して、野菜を育てる…みたいな実験をやりてぇな…と思いました。こまねち。