ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

納税が楽しくなるアプリケーションの提案。

スポンサーリンク

 納税と言えば、前から、「払いたくないのに払わされている!」という意識があるよね。と思っていた。以下の記事を読んで、また、そのことを思い出した。

http://jin115.com/archives/51825553.html


 結構なお金持ちでも同じようなことを考えているみたいだ。やはり、納税が楽しくなるライフハックが必要だ。で、そういうアプリケーションを考えた。

  1. 月々の納税額を入力する。
  2. 住んでいる都道府県市町村と給料の額面を記入したら大まかな所得税とか住民税が算定できるかな?
  3. 現実世界の貴方の納税が仮想世界の社会に反映されて、繁栄して行く。
  4. ソーシャルゲームにすると、社会の反映の差から収入の差が推測されるから、グロテスクかな。
  5. 情報にはフィルタリングが必要か。
  6. 課金制度とか導入したら低額納税者が見栄をはるために課金して本末転倒になりそう。
  7. 農場ゲームとか流行っているから「貴方の公営農場」とかどうだろうか。
  8. プレイヤーの所得税等々の情報がゲーム内の通貨に変換される。その通貨で農場は運営される。
  9. 基本的にアイテム課金とか嫌いだから、そういうシステムは使いたくない。

 という感じ。本来ならば、「納税したよ」という情報・記録でしかないものに別の付加価値を持たせる…というのは、面白いかも知れない。主義主張思想はそれぞれだけど、例えば、自分の税金が生活保護とか自衛隊とか電力会社?とかに使われている憤りが、少しは、和らぐかも知れない。

 考えると、納税した残りのお金で、アイテム課金とかする訳だから、納税そのものが通貨になるってのは、非常に便利だな。運営元が儲かる仕組みは、別で考えないといけないけど…。


 でも、本当は納税のフィードバックによるやりがいは、現実世界で味わえないといけないのだけど。そして、私の農場は、ずっと荒野のままなのである。こまねち。