ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

30歳記念自伝をはてなポイントで売るという発想【111112blogマラソン】

スポンサーリンク

 今から1年前の年末。つまり、去年の年末に、やみいち行動という企画の30回記念行動で、30歳で無職の私は、主役をやりました。そして、その企画にあわせて、30歳記念自伝を書き、無料配布しました。

 こいつが、表紙の画像。本名が含まれるので、そこは、塗りつぶしておきました。出、無料配布も終って、そのデーターは、ずっとパソコンに眠ったままになっておりました…。

 人と会うことがあれば、製本して渡そう…と思ったのですが、あんまり、そういう機会はなかったです。


 で、そのデーターをブログかホームページにして公開しようかな?とかも考えたのですが、「ポイントを貰う」側の考えとして、「はてなポイント」で売ったらどうかな?という考えにいたりました。


 はてなポイントを送信してもらって、その後、データーを送る…みたいあ。はてなIDだけで、データーのやりとりは出来ないですよね?そうなってくると、少なくとも、メールアドレスは教えて貰えないといけないですが…。

 環境にあわせてPDFファイルと、後、引用しやすいようにワード形式で送る…とか。引用する人がいるかどうか分からんですが…。


 ちなみに、内容は、表紙、裏表紙、目次をわせて52ページあります。

 イメージとして、はてなーの人々は、文章を読むのが好きそうな気がするので、自伝とか読んでくれるのじゃないかなぁ。ちなみにお芝居で配布したのは、約60部で、一年後の今、どうなっているかは分かりませんが…。


 ちなみに値段をつけるとしたら、末広がりの88ポイント(+手数料5%)ぐらいから…という感じでしょうか。「から」とするのは、投げ銭的な意味合いを含んで、沢山、送ってくれーる人は、ウェルカム!という感じで…。


 元々は、製本までして無料で配布した物で、データくらい無料で配布しても良さそうなものですが、ポイントが欲しいねん!…いや、一つの仕組みの可能性として、挑戦してみるのも、面白いかなーと洛北。こまねち。