ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

炎上防止注意喚起botを考案中…【111112blogマラソン】

スポンサーリンク

 色々と、ツイッターボットに関するエントリを書きましたが、ボットのランダムツイート機能を考えた時に、最初の方に考えたのが…


 炎上の発生を注意喚起し、防止するボット。


 でした。炎上とは、短期間的にアクセスが集中し、そして、批判的なコメント等々が集まる…という現象を指しますが、ツイッターに関して言えば、最近は…軽犯罪の告白(飲酒運転等)、反社会的行為、反道徳的行為…などなどのツイートが原因となって、本人特定、住所特定に至る…という感じになっています。


 2ちゃんねる転載ブログとかで炎上も扱っているブログでは、カテゴリーがあったりします。


 昔は、その炎上の祭の内容の面白さから、もしくは、リア充憎しで、それらの記事をはてブ等していたのですが、よくよく考えれば、それらの記事の拡散を行い、そして、彼らの人生の蹉跌の一助になっているのだな…と思ってからは、はてブ等々はしないようにしました。


 就職内定の取消しとかは、日常茶飯事ですし、巡り巡ってスポーツ新聞に掲載とかも…。そんな中で、ボットの機能を使って、炎上発生を注意喚起するボットを作りたいな…と思いました。



 やることは簡単で、24時間1時間毎に、炎上に関する注意事項をランダムツイートするのと、後、そのアカウントをフォローしているだけで、常に炎上を意識してもらう…という感じです。


 プログラミング等々で、さらに、細かいルールを作って、リプライとかすれば、さらに注意喚起出来るのですけどね。「飲酒運転」、「キセル」、「喫煙」、「不倫」…等々のツイートに反応して、リプライを送る…とか…。まぁ、ツイートした時点で、既に、手遅れな場合もありますが…。



 今は、下準備として、ランダムツイートの内容を作ったりしています。ランダムの幅を持たせたいので、色んなツイートを作りたいです。もしも、炎上対策で効果的なのを知っている方がいましたら、コメントくだしあ。「ツイートしない」というのは、先日、ツイッターで教えて貰いました。


 後、注意喚起とは言え、ツイートの内容が説教臭くなるのは嫌なので、ユニークな感じに語尾を調整したりしているのですが、実際に起きてる炎上は、超シリアスなんですよね。


 だから、貴方にも炎上の可能性がありますし、私が炎上する可能性は、もっとあります。こまねち。