ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

住所と本名を知らない同士がIDで物を送れるサービスとかないものか。

スポンサーリンク

 だいぶ前から、ブログでプレゼント企画とかをやってみたいと考えていた。もしくは、私的にはいらないモノでも、欲しい人がいたら送る…とかやってみたいと思っていた。

 だけど、そこには、送り先の(少なくとも)住所と、本名を教えて貰わないといけない。特に有名でもないブログで、なんの信頼性もない人に本名とか住所とかを教えてくれる人はいないのじゃないかな?と思える。最近の個人情報保護の観点とか…。

 Amazonだと欲しい物リストを公開してる人にプレゼントを送ってあげるとか出来るけど、それは、送るのがAmzonだしなぁ…。


 そこで、住所とか本名を知らない人同士で、IDだけで物を送れる仕組みが出来たら便利だな…と思った。mixiだと、年賀状とか送れったっけ???

 例えば、ここはてなでやるなら、公開されない情報として、プロフィール欄に住所等々を登録しておいて、登録している人には、物を送れる。具体的な操作としては…

  1. 物を送るボタンを押す。
  2. 配達日時指定とか時間指定をする(地域がバレるか?)
  3. 暗号化された送り状データが表示される。印刷する。荷物に貼る。
  4. 運送会社に持って行く。
  5. 配送される。届く。

 という感じだろうか。ただ、このシステムには実際の運送会社が介入しないと実現出来ないし、仮に受け取り拒否とかになった時は、ややこしそうだ。


 オンラインでの送金や、はてなポイントのやり取りとかは、気軽に出来るけど、実際の物となった時に、やはりグンとハードルが上がる。でも、ツイッターとか、ブログとか、IDで認識し合っている人との繋がりというのも、インターネッツをする人にとっては、大事なモノになってきていると思う。

 でも、個人情報の問題とかは大事だし、それらをブリッジする意味で、IDで物を送りあえるサービスがあったらいいなぁ…と思いました。もしも、既にあって、ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。こまねち。