ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

環境一体型住宅とでも言おうか、な家に住んでみたい。

スポンサーリンク

 うちの母親は、植物とか育てるのが好きみたいで、この夏は、ゴーヤを育てて、そして、沢山食べました。終盤に気付いたのですが、ゴーヤは葉も美味い。豚肉とかに挟んで焼いたら絶品だろうなぁ。

国産 ゴーヤー にがうり 苦瓜 1箱2.5kg

国産 ゴーヤー にがうり 苦瓜 1箱2.5kg

 で、その水やりとかなんですが、ゴーヤは特に水を沢山やらないといけないのですが、その他にも鉢植えとかが沢山あるのですが、その大部分は、玄関先とか、ベランダの下にあって、雨が降っていても、水道から水をやらないといけない感じになっています。


 なんて、勿体ないことか。


 そこで感じたのは、雨どいを屋根から壁面をグルっと通して、途中で滴り落ちながら、庭に落ちるような…つまり、雨線の通らないところにも、雨を導くような仕組みって作れないかな?ということでした。

 さらに発展させて、タンクで貯めておいて、蛇口を捻れば、庭とか鉢植えに水が落ちる…みたいな。空から降ってくるのに、水道代が必要なのは、もったないなーと。


 それとは、別に、コンポストとか欲しいな、と数年来考えてます。一応、農学部出身なんだーなと思ったり…。

Panasonic 家庭用生ごみ処理機 シルバー MS-N53-S

Panasonic 家庭用生ごみ処理機 シルバー MS-N53-S

 虫とかの関係で、電気式のを選ぶことになると思うのですが、生ゴミを処理するのに、電気使うのもなーと。そして、処理されて土が出来たとして、それを庭まで運ぶのもめんどくせーな、と。

 そこで思ったのは、室内に庭があったらいいのじゃね?ということでした。台所の隣がガラス張りの部屋で、そこが庭。そして、家庭菜園になっている。虫と臭いの問題をクリアしたら、電気式でなくても良いかも。

 さらに、ガラス張りで温室的になれば、1年中ゴーヤが育てられるかも!出来た野菜を収穫するのも、隣が、台所なら、楽かも!本当の理想は、もう、台所に野菜が生えてたら一番ですけど…。



 …なんてことを考えて、そんな家に住みてぇなぁ、とか思ったのですが、家を買う・建てるのはお金がいりますものねぇ。舞台装置を作るくらいのノリで、ぽいぽい!っと家が建てられたら、面白い家を作ってみたいなぁ。

 コンポストは買えば済むけど、雨問題は、いつか、解決したいと思うところ。