ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

資本主義を越えた新たな世界はないものか?という思考実験。

スポンサーリンク

 現在、無職の男が考えて、「働けカス」って言われたら、それまでなのだけど、資本主義の世の中の次の形態はないものか?と考えた。貧富の差が前提で、生活保護とかにスティグマがバリバリの今の世の中の次ってないものか…???


 今更、「共産主義」とか言うと、それだけで、ブログが炎上するような気がするけど、皆で生産したものを、皆で分けあう…みたいな事は本当に無理なのだろうか?全員平等というのは、既に、無理があるから、水、ガス、電気、食料、住居など、最低限必要なモノは、生きているだけで、保障されるような…。ただ、エネルギーの事を考えると、石油等々の資源は、どっかから買ってこないといけないから、そこで無理が生まれる気がした…。


 エネルギーと言えば、石油とか原子力とか使えばなくなるモノから脱して…原子力はなくならないのだっけ???脱して、風力、水力、地熱、太陽光とかに転換してくことは、出来ないものか?電気とパソコンがあれば、私の欲求の大半は消費出来るのだけど…。水、電気、ガス辺りが無料になったら、それだけで、随分とならされる気がするのだけど。そうなると、無駄遣いが横行するかな?一ヶ月の使用制限を設けるとか???


 資本主義の現在を考えた時に、半端なく金持ちって人が沢山いると思う。金持ちの子どもは金持ち。超売れっ子のマンガ家さんとか、芸能人、才能と多大な発信力がある人は、物凄く金持ちになっていく…。そういう仕組みがなかったら、私は、面白い漫画も、TVも、映画も、アニメも観れないのかな…。


 努力した人、才能がある人がお金持ちになるのが、当たり前になっていく世の中だけど、「そんなに金持ちにでも…」と思わない訳にはいかない。以前考えたのは、一夫多妻制ありにするとか。男女差別の問題があるから、一妻多夫制もありにするとか…。女の人は、出産に関して産む立場だから、一妻多夫制は、難しいのかも知れないけど…。


 何が言いたいかと言えば、お金持ちは、沢山、家族を持って良い…という仕組み。そうすると、その人の財産で、養われる人が増えて、相対的に貧困が減らないかな。でも、それは、血の繋がらない間柄とか、そういうのを許容できる事が必要になってくるのかも知れないな。


 話をお金に戻して。資本主義の今において、才能、努力でお金持ちになっている人は、すっげーお金じゃあなくて、すっげー褒めて上げるとかどうだろうか。もしくは、すごく収入もあるけど、税金も半端なく納めて貰うとか…。でも、消費税とか、タバコの値上げとかが先行している世の中において、高額所得者から税金を搾り取る…というのは、受け入れられないのだろうな…。


 税金に対する考え方も、変えていかないといけないのかな。今の私の認識だと、できれば税金なんて払いたくない!という感じで、嫌々払っている感じがある。きっと、それは、お金持ちもそうなんだろう。実際、税金という制度がない時代を知らないから、蛇口をひねれば水が出る、電気、通信が行きとどいている、道路が舗装されている、義務教育に無料で行ける…等々の恩恵が普通過ぎて、ありがたみを感じていない。少なくとも私は。


 不思議なモノで、ボランティア活動(やらないけど)とかは、社会貢献というイメージがあるけど、納税は、嫌々で、社会に貢献している気は、あんまりしない。嫌々払っている。ちょっと話が違うけど、公務員の人々に対しても、そんなにありがたみを感じていない。どっちかというと、嫉みに近い感情すら感じているかも知れない。本当に話がずれたか…。


 こういう事を、グルグル考えていて、最終的に行きついたのは、「納税に喜びを!」という感じかなぁ。納税に喜びを感じるには、税金がどのように使われているかを知らないといけない気がする。さらに、納税の際に「どんな事に使って欲しい」とか希望を伝えられたらなぁ。それが大きい意味で、選挙なのかな。マニュフェストとかよく分からんし、「皆さんのお金を○○に使います!」みたいな事を言ってくれれば…。


 大元を考えてみたら、「自分以外の人にお金を使う事」へ喜びを感じないといけないのか…。みんな仲良くという精神を体現出来るようにならないといけないのか。ちょっと、飛躍させて…答えは、愛…なのかなぁ。愛かねぇ。