ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

電工2種過去問88点94点でごじゃる。

スポンサーリンク

  • 良 …パチンコ3300玉貯玉。パチンコに勝って、理性が負けた…。
  • 良 過去問が88点と94点。本当は、100点とか取りたいけど、100%にはなってない感じか…。
  • 悪 人との距離感とか、かな。不意にノートを見られたのだけど、勉強のメモ以外にブログのネタとか、悪口とか書いてあるから、勝手に読まれると本当に困る。

職業訓練 一日過去問題。

 電気工事士2種への筆記試験に向けて、本当に、手厚いカリキュラムだと思う。過去問題の時間が多いのが、本当に助かる。

 しかし、80点代後半から、なかなか、突き抜けない…。試験に合格するだけなら、8割もとれば十分なのだけどさ…。

 接地抵抗、漏電遮断器、接地工事の省略、工事の種類等々が、勉強してもキリがない感じ。あんまり、勉強もしてないけど。

 対地電圧と接地抵抗の関係。300V以下で、対地電圧が150V以下が0.1MΩ。対地電圧が150Vより高いと0.2MΩ。300Vを越えると0.4MΩとか…。単相3線式、3相3線式とかと併せた理解が必要だな。

 漏電遮断器や接地工事の省略は、人が触れる/触れない、水気の有無とかか…。金属管の長さで条件があったりして、あまりに、カオス…。全部、覚えるには、煩雑だから、テストで落としても、仕方がない部類に入ると思うけど、折角だから、点数を取りたいよね。

 工事の種類とかもなぁ。今日、テストで間違えて確認したのは、木造建築の電線引き込み部分の露出配線で、金属管工事は出来ない…という事だな。がいし引き工事とか、むき出しですやん…とか思ってたら、間違えた。金属管は、熱を帯びるから、木造じゃあダメなのよね…。

 とまあ、こんな事を書けば、少しは、復習になりますかな。