ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

職業訓練に通ったりして人生色々。

スポンサーリンク

  • 良 エクセルもグラフ作成とか、あんまり触れたことのない領域に入って来て、少し、やりがいがある。
  • 良 クラスで、あんま、話したことない人と結構話した。人生色々だなー。結婚とか大変なんだなー。
  • 悪 パチンコ1000円負け。貯玉再プレイで切り上げたけどね。そもそも財布の中に20円くらいしかないし、追い金も無理な状態。後、関係ないけど、ふいに二人になると会話に困る…。お昼は、独りで、静かに、豊かに…。

職業訓練 安全衛生作業

 ヒューマンエラーとか、そんなん。思いこみの行動とか、うっかりとか、恐ろしいな。教材のビデオを見ながら、「自分は建築業に分類される訓練を受けているのだな…」と実感した。

 労働基準法の事とかも触れたけど、「1日8時間で成り立つ仕事…」という逆算で起業出来ないかな。拘束時間は長いけど、高収入…というような事も崩壊して、長時間働いているけど、給料安い…というので成り立っている日本の豊かさとかを考え直す必要があるような気がした。モノが安い事が良い事なのか?税金が安い方が良いのか…。法人税ェ←よく知らない。

 明日から数学とか。どれくらいレベルからなのかな。一応、大学院出ているから、下手こきたくないけど、非常に自信がない。

ベーシックインカム

 生活保護とかの財源が足りてない?とかもあるかも知れない。財源確保には、消費税増税しかないのかな…。しかし、受給が必要な生活水準の家庭が捕捉されてなかったり、そのせいで、受給者の方が受給していない人より暮らしぶりが良くなったり…とか、あるけれど、何よりも(全ての人がそうじゃあないだろうけど)社会福祉を受ける事にまつわる『スティグマ(後ろめたさ?)』というのも問題な気がする。

 そういう意味で、選別性を廃したベーシックインカムは、「受給する事が当然」が前提になるから、スティグマは生まれないのかも知れないが、税金を不平等じゃない形で、もっと集めて、色々な社会福祉の捕捉率をあげて行って欲しいと思うが…。

 労働とお金がないと生活できない世界を作ったのは、自分が生まれるよりも前の事で、だから、『生まれた以上、死なない世の中』というので、あって欲しいと思うのだけど…。人間関係のない仕事を国を用意してくれたら、すごく、嬉しいけど…。

 訓練校から本を持ちだせないので、一日20〜30分くらいしか読めないのが、もどかしい。…買えば良いのだけどね…。