ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

回転寿司屋で感じたマニュアルと接客って何だろう?

スポンサーリンク

 昨日、親戚の類と一緒に家族で回転寿司に行って来た。ボックス席が予約待ちまくりだったので、カウンターに座ったのだが、後から来て、私の横に座った中高年の女性二人連れは、ややこしい目の客だった。会話のテンポとか、話し方とか。なるほど、ボックス席はこういう煩わしさがないから人気なのだな、と思うと同時に、これも寿司屋に来た情緒かな?と思っていた。


 女性二人連れは、主に娘さん(もしくは嫁?40〜50歳くらいか?)と思われる人が、イニシアチブをとっていたのだが、目の前でお寿司が流れているのに、店員さんに注文をしようとした。目の前に、注文用の回線のインターホンがあるのに、お会計ボタンを(間違えて)押して、店員さんを呼び寄せて…。


 まあ、確かに、ボタンが並んでいてややこしいかな。


 全然、食べてない間に「会計ボタン」が押されて、女性の店員さんは、慌ててやってきた(そりゃそうだろう)。それはさておき、娘さんは、注文をしようとしたのだが、それを遮る形で、女性店員は、「会計ボタンと注文インターホンの使い方」を説明していた。

 娘さんは、色々と「わさび抜き」で注文していた。しかしだ、その店は、レーンに流れている寿司は「全てわさび抜き」なのである。だから、女性店員は、少し食い気味の会話で、それを説明していた。

 寿司レーンの屋根にあた部分に「全皿わさび抜き」と確かに書いてあった。些細な事だが、情報を得る力というのは、大事だな、と思った。本当に、ややこしい客だ。


 それからしばらく、私は黙々と食べていて、女性二人連れも食べていたのだけど、何回か、「ややこしいお店ね。ね!」という感じの意思が私に向けられた気がしたのは、気のせいだろうか。


 私達が食べる前に、女性二人連れの方が先に食べ終わったみたいで、最後に、持ち帰りの注文をしていた。今度は、注文用のインターホンを使って。ただ、注文用の回線は、一方向通話(ちゃんと書いてある)で、娘さんは、それを使いこなせてなくて、おそらく、うまく使えてない。店側も業を煮やしたのか、直接やってきた。そして、お持ち帰りの注文を受けていた。もしくは、持ち帰りの注文は、注文回線を使わないのかも知れない。

 持ち帰り用オーダーシートがあるらしく、店員さんは、娘さんに渡した。のだが、娘さんは「細かくて見えない。」と言っていた。だから、口頭での注文になった。「○○を1皿、卵(これだけ覚えている)を3皿…」という感じで、注文をしていたが、それも、女性店員が遮るような形で、「ご注文は、○個、もしくは、○人前で承っております(みたいな事)」を言っていた。

 おそらく、持ち帰りの注文を終えて、女性二人連れは帰っていった。思い返してみれば、注文等々の仕組みに関して、全てが上手く行ってなかった。よく観れば、掲示されている事も多い。回転寿司のルールも、人によってはハードルが高いのかな、と思った。

 二人連れが去り、奥に座っていた、男性一人客が見えた。二人連れよりも高齢ぽい。おそらく常連。まるで自分の庭のように、ビールを注文し、一方向通話を駆使して、うなぎを二皿注文していた。


 本当に、ややこしい女性二人連れだな…と思った。


 のだが、今日になって思い出してみると、女性店員の接客にも色々と荒があるように思えた。以下、先に挙げた事例を指摘。

  • 会計ボタンと注文インターホンの間違いとわさび抜きの誤解

 お客さんの注文を喰ってまで、システムの説明をする必要があったのだろうか?注文を受けてから、「注文はこちらで」とか、「レーンのは全てわさび抜きです」とか言えばよかったのじゃないか。

  • 一方向通話が上手く使えない

 正直、上手に使いこなせない人多いのじゃないかな。電話とかの双方向通話の方が普及しているし。店側としてのフォローは必要な気がする。

  • 持ち帰りに関して

 流れている皿は、基本的に1皿2個。グレードの高いモノは1皿1個。だから、皿数じゃあなくて、○個とか、○人前(1人前は何個なんだろう?)とかで、受注するのは分かるのだけど…卵3皿とか「卵6個」とか容易に想像がつくと思うのだが…。少なくとも、「卵3皿ということは、卵6個でよろしかったですか?」みたいな言い方もできただろう。


 確かに、隣に座っていてもしんどいややこしい客で、お店も忙しくなり始めた頃で、店員さんを糾弾するのもどうかと思うし、正直、「お客様は神様!」という考え方も大嫌いなのだけど…ちょっと胸に引っかかる出来事だった。私も、お客さんと接するときに、同じような事をしてしまっている気がする(まぁ、いいけど)。

 接客とか、マニュアルとかって何だろう。

 後、回転寿司って、割とハードルが高い。

 そんな事を考えた盆休み1日目だった。