ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

著作権侵害は問題意識が高いのか?現状の不満を言われてもな…読んだニュース・最近の更新・アフィリエイト収益達成率158.7%。

スポンサーリンク

f:id:yarukimedesu:20140830014922j:plain

主語の大きな記事は書けないな…と思ったけど、主語は大きくないけど、知らず知らず、多くの人が興味のあることを書いていたパターン。まあ、普段に比べると多いレベルだけど。

著作権侵害は問題意識が高いのか?

書くと、一定数の反響があるテーマだと思う。アフィリエイトとか、書籍紹介をしている人は、少なからず関わっている。マンガ分野で言うなら、マンガの内容を画像で紹介するのは、適正な引用であるか?は、常に皆が考えているだろう。

仮に引用要件を満たしてなくても、訴えられることは、きっと少ないだろう。

現状の不満を言われてもな…。

ただ、忘れたらいけないのは、引用要件というのは、保護規定である部分。世の中的に必要だから、引用者を著作権侵害から守るよ…という風に理解している。事実、学術論文などは、既存の研究等々の引用が行われてないと、信頼性に欠くと聞く。

では、マンガや書籍の書評はどうだろうか?以下の2つの記事は書籍の表紙は本文とは別の著作物である…という解釈に関して書いた記事。

  1. 書籍表紙画像のブログ引用は著作権侵害の可能性あるってよ(アフィリエイト除く)禁煙872日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超
  2. 書籍表紙画像の著作権侵害を回避するにはアフィリエイトも含めて正しくブログに表示すればいいじゃない(´;ω;`)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

これらの記事の反応として「真摯に書評しているのだから表紙を引用してもいいだろ」というようなリアクションがあった。果たして、真摯とは何だろうか?私は、遵法精神も、その一つだと思う。

実際、アフィリエイトをする場合は、画像の表示は引用とは扱いが違うから、書評をする時に、表紙画像を無断複製するなら、アフィリエイトすればいいのじゃない?と書いていたけど、それに対して、表紙の引用が著作権侵害にあたる現状の不満のはてブコメントがされていた。


表紙と本は連続しているけど、別の著作物である可能性があり、また、ネット上の画像を無断複製して、アップロードする行為が、そもそもイリーガルであると思う。簡単に行えるけど、表紙を別の著作物と考えなかったり、また誰かが作った画像をお手軽に複製しちゃうのは「真摯」なのか?と考えていた。

フェアユース等々の働きかけは、別の問題として取り組めばいいと思う。しかし、それらを発信しながら、現在の法律に反した行為をするのであれば、その意見の信頼性も損なわれるのじゃないだろうか?そんなことを考えていた。

読んだニュース。

[社会][生活・人生]ふーむ(色々と考えるけど、一つの答えにつながらない)ふーむ。

[ゲーム]SMAPがCMしとったなー(´;ω;`)。

[政治・経済]外務省とか、外交官がこのニュースを読んで、目をむいて、泡ふいてるかも知れない。

[芸能][性]元のまとめ記事は、煽り記事って指摘もあったけど、そう思ってしまうような側面もあった。もう一度「会えないアイドル」を再考した方がいいのでは。

[twitter][性][マンガ]どどど、そういう(違法な)動画を見たかどうがを質問してみると面白いかも(高尚なダジャレ)。

[生活・人生][動画]まったく別の世界に見えるなー。繰り返しの動作の多さが分かる。

[マンガ][世界]キティちゃん猫飼ってるものな。人間と猫をモーフィングして中間、人間よりくらいの位置かな。

[増田][性]オレもウォッチャーには向いてないってことが分かった。そして、あの夜は酔っ払いインターネットで乱れていた。

[増田][性]自分で非公開にしたってことはないんだろうか。あと、メインアカウント、サブアカウントだったりして…。

読み合おう会。

[世界][社会]色々と家電を巡って、最終的にブレンダーさんが、氷水を粉々にしたら面白そう。

[ゲーム][Webサービス]一度、コインを経由することで、税的な部分が変わるのだろうかな。コインは販売済の商品なのか、一時的な預り金なのか?

[生活・人生]予想以上にしっかりしていた。

だいぶ前の更新。

[エヴァンゲリオン][アニメ][ひっそりセルクマ]テレビ放送が近づくと、劇場で見に行った感想が検索されるというパターンですね。私も、来週が楽しみです。

2ちゃんねる、みたいなところにいると、匿名であったも気遣いとか、色々とあるな…とか思います。最近は、語尾に「。」をつけないとか流行り?つけない方がカッコ良いの?

最近、思ったことを、色々と書いてみます。乱文です。

ブログやインターネットに発信するモチベーションと書いて救われるコト。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

アフィリエイト収益達成率158.7%。

なかなか調子が良かったですが、メインの内容がジャンプ感想だもんで、週の半ばには失速しますね。