ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

GHQに押し付けられた自虐史観って何なんですかね。

スポンサーリンク

以下のツイートを読み増田。


当たり前のように語られるけど、GHQに押し付けられた自虐史観って何なんですかね。自虐史観ってよく語られるけど、私としては全く感じない。

戦争に勝っていれば、自虐的なことにはならなかったのか?では、負けた後の敗戦国としての扱いが自虐的になっていったのか?

当時の反省が自虐的なのか?実際に、日本が行った悪いことは、経年であやふやになる一方で、当時の反省を自虐と居直るのは、非常に危険な気がします。

それはさておき、日本に対して「自虐」なんて感情が全くない私としては、そういう感情の根っこが分からんです。