ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

鼻血が出た人はいないのか?

スポンサーリンク

以下の記事を読みました。

人の考えよりも科学的な証拠のほうが大事なのかな。少なくともマンガの中の体験談で、実在の人物が出た、出た人を知っているというのを、科学的事実がないからデマと言い切るのは科学的ではないと思える。

鼻血が出た人はいないのか?

結局、何人いたのか?どれくらい出たのか?というのがハッキリしないあたりが炎上の取っ掛かりになっている気がするが、本当にいないのか?

放射性物質等々が直接的な原因じゃあなくても、そういう状況下で心理的なストレスから鼻血が出るとか、そういうのはないのだろうか?原因物質じゃあなかったら、科学的因果関係はないのか?また、鼻血という具体的な症状は出なくても、放射線が他の地域に住んでいることの心理的ストレスと、それらの体調悪化とかは全くないのか?

鼻血と放射能を非科学的と切り捨てることで、物理などの意味の科学では実証できないものも切り捨ててしまっているように思える。