読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

組織的ブクマに思う・互助から「読みあおう」に変えた理由。

スポンサーリンク

ここ数日、Googleグループでの情報流出と組織的ブクマが話題になってましたが、私も色々とおもうところがありました。なので、ちょっとだけ書いてみようかな、と。

しかし、すっかり「互助」という言葉が悪い言葉に思えてきた感じがします。

互助から「読みあおう」に変えた理由。

私は、読みあおう会なるものをやってます。やってますと言うか、RSSリーダーに登録した人同士で、読み会う会です。はてなを母体としているので、同時に「はてブ」利用者だったりしているのですが。

まぁ、元々は、「書いても書いてもはてブとかされない」、つまり定期的に書いてても、常連の人とかできない!というような、表面化に現れない声なき声を拾ってみたら、面白いのじゃないか?と思ったからです。

今は、名前を変えましたけど「互助」としていたのは、「俺がはてブするからお前もはてブを…」みたいな意味合いでした。まぁ、そんなに大きなことも起きないだろう、と。参加者も集まらないだろう…と思っていたのだと思います。

しかし、徐々に人が集まり出すと、どうも「はてブの等価交換」的な雰囲気というか、RSSのヘッドラインを観ていると、トップエントリしている記事とかも出てました。今思うと、読みあおう会がどうとか関係なしに、ブックマークが集まっていたような気がしますし、現状でも、トップエントリしている記事は、他からのアクセスの影響が大きいみたいです。


ただ、実際のところは、私の1はてブが影響したのかも知れないですし、登録している人が10人とかになってくると、その影響力が絶大すぎるのじゃないか?と思って、会の名前を変えたのでした。

RSSに登録している。その新着情報を確認する人がいる。それだけで、ブロガーとして、張り合いが出るのじゃないだろうか…という感じです。

結局のところ、RSS相互リンクとか、ブログリング的なモノと雰囲気は近いような気がします。また、はてなブログには読者機能があったり、はてなブックマークの扱いもブログコメント機能のようにも使えることを考える、と。組織的はてブは、利用規約に抵触しますが、はてなブックマークをすることや、ブロガー同士で繋がることは、ある程度、認められたことなのかな?と思ったり。


そんな風に思いました。まぁ、私のエントリがどっかんどっかんとトップエントリ入りもしないですし、トップエントリに突入したあの記事は、明らかに他に理由がありましたし。


あんまり、オチてないですが、そんなことを考えてました。しかし、今まで、トップエントリに臭いブクマの集め方をしている記事。無言&ディフォルトアイコンのコメントなしブクマの列というのが気になってましたが…。

2009年ごろ。はてブに興味を持ち出した頃に考えた小さな物語は、スパムだったんだなーと思いました。

おわります。

おわりです。

文章コンテストやってます。

だいぶ前になりますが、有名人(有名ブロガー)が書く面白くない、つまらない記事…というのが話題になったことがありました。私は有名人じゃあないのですが、この記事を読んでから「つまらない記事とは?」を考えて、自分でもつまらない記事を書いてみたのですが、いっそのこと…。
つまらない記事(文章)コンテストを開催したらどうか?


という考えに到りました。
つまらない記事(文章)コンテストを開催します。賞品は500円分のアマゾンギフトカードです。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

ブログで「あたりまえを発信」することは大事だと思います。このようなことを考えるに到ったのは、だいぶ前になります。「あたりまえ記事とは?」を考えて、自分でも、日常的にあたりまえ記事を書いてますが、いっそのこと…。
あたりまえ記事(文章)コンテストを開催したらどうか?
あたりまえ記事(文章)コンテストを開催します!賞金は500円分のアマゾンギフトカードです。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

今のところ応募がないので、是非。