ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

関西電力の原発が全停止すると株主の俺が損するかも知れない…という話。

スポンサーリンク

 私は、貯金の一部を父親の株式投資に預けている関係で、自分の貯金額とかをよく知らない罪深い31歳なのですが、多分、関西電力の株も持っていたと思います。

 原発のアレコレとかがあっても、電力会社は潰れることはないのだろう…と思っていたのですが、どうにも、原発を停止させたら、関西電力が潰れる…ということも、あり得るみたいです。

 そうなってくると、途端に持ち株が勿体無く思えて、損切りでも良いから、売ってしまった方が良いのじゃないか?と思えたり、また、停止したとしても、なんらかの救済とかないのか…とか思えたり…せいぜい、多くても50万円くらいの話なのにな…と思った次第。

 まぁ、今朝、テレビでやってた内容。

今朝、モーニングバード「そもそも総研」で、びっくりする映像を見ました。関西電力が再稼働したい理由は、「需給量が不足するからではない。再稼働と需給は別のものと考えている」と、関電役員が答えているシーンです。この夏、電気が足りないから再稼働したいというのは、やっぱり建前だったようです。「そもそも総研」による解説では、関電の総資産には、原発関連施設(11基)も資産として計上されていて、その額は約9000億円だそうです。
TweetBuzz - やいちゃんの毎日 | 関電の関電による関電のための再稼働。

 で、関西電力の総資産が1兆5000億円くらいらしくて、9000億円の原子力発電が「使えない」になると、資産から除外されて、その分、経営体力が失われるらしいです。

 さらに、昨年は2400億円ほど赤字が出ているらしく、原発が資産からなくなって、そんな経営が4、5年続けば…関西電力の倒産もありえる…という話。

 実際には、インフラになっている企業ですから、なんらかの社会的救済が行われるでしょうが…それでも、一度、潰れる前に株式は手放した方が良いかも知れない…。多分、買った頃に比べると、損切り…になると思うのですが、それでも、全てを失うよりは…???


 今までは、ブログで、原子力発電とかをディスりまくってましたが、自分のお金が関係していると思うと…人間の器の小ささが分かりました。生きていてすみません。こまねち。