ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

前向きな心を持つためのエネルギーと醜い心で発散されるモノ(憤怒)

スポンサーリンク


 平常運転で「荒れ」まくっている感じの、このダイアリですが、私が、精神的にまいった時、追いこまれた時は、ここぞとばかりに「荒れ」まくります。

 できれば、自分の荒れた感情を、インターネットに拡散することもなく、自分で、平和的に、負の連鎖を断ち切りたい…と思うのですが、自分で断ちきったら、自分が損してない?とか、思ってしまう訳です。

 そんな私が、以下のエントリを読みました。

自分の望むように他人を変えることは簡単にはできませんし、誰かに仕返しをしたところで、本当の意味で幸せになることはできません。幸せないい人生を送ることもそう簡単なことではありませんが、他人を不幸に落し入れようなどと考えていては幸せにはなれないものです。

誰かに嫌な思いをさせられたら「一番の仕返しは幸せになることだ」と考えよう : ライフハッカー[日本版]

 一番の仕返しは幸せになること…。確かに、素晴らしい言葉で、引用部分は、大いに納得な訳です…。だが、多分、私は、その域に達していない…。なぜなら、前向きに、素晴らしい心を持つためには、前向きなエネルギーが必要だと思うのです。多分、心の中で、「こいつクズ野郎だな」とか思っている私には、宿らないエネルギーなのだと思います。

 そして、負の心、醜い心のままで、インターネットに発散・拡散・霧散していることで、救われている心もあるのじゃないかな…とか思ったり。勿論、それが原因で、炎上になって、大いなるブーメランアタックを喰らう…という可能性もある訳ですが…。


 という風にうじうじと考えてしまうのが…既に、ダメな気が…。最近、思うのは、心が正しくあるためには、宗教とか始めた方が良いのじゃないか?とか、思います。新興宗教とか、そんなんじゃなくて、いや、新興宗教だとしても、ちゃんとしたところ。いや、近くの神社に定期的に参拝する。聖書を読んでみる…それくらいのレベルで、心の指針みたいなモノが欲しいと思う訳です。

 何年か前は、少し若かった頃は、「マイナス面も含めて自分!歪み最高!」とか考えてましたけど、もうちょっと早く心の正しいあり方に関して考えるべきだった気がします。だけど、それでも、まだ、歪んだままに、真直ぐになれれば…とか、考えている。うーむ。しかし…今まで、炎上っぽい炎上に巻き込まれたことがないのが、不思議なレベル。

 あ、そうか、私は、失うモノもないから、炎上もしにくい…訳か。

社会的に失うモノもないけど、軽犯罪の告白とかは、インターネット上で行ってないし、やはり、私の場合も、ルックスや行動に関して、罵倒されるくらいで、炎上は、そんなにしないのだろうなぁ。

炎上しても失うモノと守るモノがなければ炎上は怖くない(傲慢) - 伝外超スデメキルヤ団劇

 そうだった。そうだった。こまねち。