ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

B2の名前入力とフリガナに関して(誰得?)発作的に書く

スポンサーリンク

 仕事で、ヤマト運輸の送り状発行ソフトB2を使っていて、しかも、はてなーな人はどれくらいいるだろうか?共感できる人はいるのか?

 お客さんの名前を入力する時に、一発変換で出てこない名前を、別の読みで入力していると、フリガナがめためたになる。例えば、「治」さんを、「治療」と入力して「療」を削除するような入力方法。フリガナは、「チリョウ」になりますわな。

 昔は、そんな時に、フリガナも再入力していたけど、最近は、そのままにするようにした。データベース的にはおかしくなるけど、印刷には出てこないデータ。お客さんの電話番号でデータを呼び出すことはあっても、名前で呼び出す事はない。今の所問題ない。

 もしも、同じような仕事内容の人がいたら、お役立ち。まあ、そのうち、フリガナ入力を適当にしている皺寄せが来るかもしれんがね。