ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

川田「火ノ丸相撲」ネタバレ注意!ジャンプNEXT! 2013SPRING一言感想

水曜日!約見開き二つ(4ページ)ごとのジャンプNEXT2013春の一言的感想なのです。ジャンプNEXTを手元にめくりながら読んでみて下さい。おながいします。


漫画歴10年?何歳スタートなのか?相撲マンガか…。絵が達者。トリコのアシスタントさんの絵に似てるような?

続きを読む

マンガ画像のブログへの無断転載・掲載はみんなやっているからやってよいのか?という問題の話。

2013/05/10追記。

主題としていた元記事に修正が加えられ、球磨川禊の画像は表示されておりません。記事の内容で触れていた部分は、既に『なかったこと』…じゃあなくて、修正されているので、この記事の意味はなくなったと思います。

しかし、既に『はてなブックマーク』などで言及されているので、残しておきます。消しても良いのですが、削除してしまうと別の意味も発生しそうなので、このまま残しておきます。

慣れないアクセスの多さにうろたえたのですが、午前4時半の現在、はてなブックマークも落ち着いたのですが…もしも、このエントリがGunosyで配信されたら、再びアクセスが集まるのかな?と戦慄しております。杞憂に終るかも知れませんが…。

hrタグの以下からは修正前に書いたエントリです。既に終了している問題ですので、もしも、Gunosy経由から来られた方がいましたら、スルーして貰えれば幸いです。


最近、話題のグノシーに関して、以下の記事を読みました。が、この記事は、グノシーとは全然関係のない部分に進んで行きます。

ところで、この記事には球磨川禊の、マンガ本編での画像が表示されているのですが、絶対的に必要じゃないところでカジュアルにマンガの画像を使われるのが嫌いです。マンガを軽視されているように思える。これは、私の読んだ感想でしかないけど、必要ないのに掲載しちゃう。便利に使うってのは、どうにも、私が、マンガとインターネットで大事にしている部分が浸食されている気がします。

続きを読む

マンガ無断転載と引用要件・報道と研究と心の問題の話。

いきなり追記。

全く持って、今日は心が不調なのか、このエントリを書いた後に、神社に散歩に行ってきました。心が向かうままに記事を書くと、心にダメージが返ってきます。

そして、以下からは、心のままに書いてしまったエントリです。私の心のモヤモヤを解消する具体的な解決策は散歩に行って分かったのですが、それは、同時に私の首をしめかねないことだと思いました。

一度、書いたことなので、残しておきます。以下から、追記をする前の内容です。



さっきエントリの続きを性懲りもなく書いてみます。マンガ画像の無断転載に関わることで、多くのブログなどなどはスルーして、はてなブックマークまでしているのに、何故、言及してしまったのか?という心の問題を書いてみます。

続きを読む